83、年季。

頑張って仕事をしましたが能力が足りず。
今年度の担当業務が去年と比べて非常に大きいことは前にも書きましたが、1つの案件に担当が2人ついていて、半分だけ担当ということになっています。それでも去年の10倍以上の作業量ってどういうことなの・・・・
まあそれはさておき、もう一人の担当はだいぶベテランなので非常に頼れるのですが、勤務が合わないため意思疎通が難しい状態にあります。
どの時期までに何をするのか、大雑把な話し合いは適宜しているのですが、細かい資料などが足りないまま今日は退勤してしまいました。
僕自身ももう少し慣れて、必要な書類とかが明確にわかるようになっていればこういうことにはならなかったんですけれども、どうにも。
というか、業務の明確なルールがないのが、去年1年で苦労した点でもあったんですよね。同じ業務でも、ちゃんと制度化して新採や転入者に教えればこういう業務は負担がもっと減るように思います。現状はいろいろなルールが口伝になっていて、人によって見解が変わったり、担当以外は何も知らなかったり。書類作成の手順とか、人によって参照する資料が違うとかどうなってるんですか・・・・
 
とまあ、制度面で文句を言っても変わるわけでもないので、とりあえずは覚えないと、というところです。
矛盾はつきものだし、お金をもらって働いているので折り合いはつけられます。
あと、以前隣の部署のほうが担当業務が少なくて楽そうだみたいなことを書きましたが、あちらはあちらで人間関係がぎすぎすしてるので、大変だとしてもこっちのほうがやりやすいように思います。
まあ、どっちもどっちかな。