145、難しい。

今日は珍しくやる気があり、電子工作と料理をしました。
電子工作はとりあえずだいぶ昔に買った謎のキットをはんだ付けしただけ、動作確認とかはしていない感じです。
あとは作りたいものの構想とか練っている感じです。つまり何もしていない。
コテ台を買っていなかったので、溜まったらまとめて捨てようと思っていた雑誌が黒焦げになりました。
 
お料理のほうはチャパティを作りました。
ちょうど1週間前、例のテレビ番組でカレーを食べる際にチャパティを作っていて、調べたら材料もあるし簡単そうだったので。
結果的に作るのはとっても簡単で、最初に作って失敗した2枚以外は結構おいしくできました。
2枚の失敗の理由はうまく伸ばせなかったため。分厚い部分と薄い部分ができて、分厚い部分の食感は最悪の一言でした。クッキーを焼いたときもおんなじミスをしたんですけれど、麺棒がないのでやむなし。
あと、最初は台にラップを張ってその上で伸ばそうとしたんですけれど、くっついてしまいうまく伸ばせなかったというのもありましたね。3枚目以降はとりあえず台を犠牲にして打ち粉を増やしたら何とかなりました。
作例には打ち粉的存在がなかったんですけれども、ないとろくに伸ばせない気がする。
それとも書いてないだけで常識的に使うものなんでしょうか?料理の常識が全くないので判別がつきませんね。
 
ちなみに昨日は14時頃起床して、15時くらいから32時くらいまでずっとBotWをしていました。その間にトイレに1回行き、ビスケットを1袋食べお茶を600ml飲みましたが他のことは一切しませんでした。