おだいばこ。

ということで来ていました。のに書くのがだいぶ遅くなりましたね。要求しといてすみませんという気持ち。

  • 毎月いくら散財していますか

実は4年ほど前からちゃんと家計簿?みたいなものをつけているんですけれども、手書きで適当にお金の出入りだけ書いているだけなので、細目とかわからないんですよね・・・・
とはいえ収入から逆算すると値段だけなら出てきちゃうわけですけれども。
という前置きは置いておくとして、ざっくり計算した感じだと5~7万円/月程度でしょうか。
微妙に散財なのか生活費なのか判然としませんけれども、まあそんな感じだと思います。
 
あんまり使途とかははっきりわからないんですけれど(ちゃんとつけている家計簿を見直せばわかるけれど悲しくなるのでやりたくない)、不必要な外食とかが一番割合大きいと思います。
その次がたぶんマジックで、漫画なり本なり、電子部品、交際費・・・みたいな感じかと思います。
自分で調べててえげつないほどお金使ってるなって思いました。
 
実は順序が逆でして。
一応年50万円計算で貯金(闇の口座)をして、その残りを普段使う口座(光の口座)に投げ込んでいる感じです。
でその光の口座が減ったり増えたり減ったり減ったりしている感じ。
光の口座はあればあるだけ使っちゃうので、夜勤とか残業で手当てが多い月は消費が増えたり、という感じ。
今年度は夜勤等が激減してざっくり40万円くらい年収が下がる見込みなので、ちょっと厳しいかもしれませんね。
 
実家にいたころは似たような生活で3倍以上貯金できていたような気がしますけれどもね。
でも年100万払ってでも実家には戻りたくないという強い気持ちがあります。