13、帰結。

夜勤で仕事が結構進みました。たぶんですけれど。
そのあとは外で本を読んだり数学っぽいことをしたりしていました。
本は1冊ようやく読み終わり。何を読んだか気になる人は、気にしていてください。特に開示はしません。
 
久々に数学的なことをやりなんだか頭がさえていたところで、完全に冷めるメールが来ました。
なんか、親が家に来るとかなんとか。
実家に帰るのはとっても嫌ですけれど、実家から親がうちに来るのが何よりも嫌で、どう断ろうかまじめに考えています。
できるだけ来ないでもらって実家にも帰らずで行きたいんですけれど、最大限譲歩しても自分が実家に出向いたほうが、掛け値なしに100倍くらいマシです。
人生で嫌なことを3つ挙げるとしたら、親がうちに来ることと、魚を食べることが並ぶくらい嫌です。
本当に嫌だ。嫌です。無理です。
因みに魚を食べるのがどれくらい嫌かというと、記憶にある限りでは中学校に無理やり父親に食べさせられたのが最後なので、15年くらい食べないほど嫌です。
 
まあ一応、この歳になって反抗期じみた発言、流石にダサいとは思いますよ。
それに一応生んで育ててもらったんで憎いとかいうこともないし、一緒に生活していれば会話もしますしたまにですが一緒に出掛けたりもしたし、他の家庭と比べて特別に仲が悪いというわけでもなく、仲悪くしたいという事もないんんですけれどね。
でもこちらからはどうしても距離を置きたいしあんまりかかわりたくないし、もちろん死んでほしいとかは一切思わないですけれど、もう年一とか2年に1回くらいのペース以上で関わりたくないです。特に父親。
以前までは家に住まわせてもらっていたし、前の独り暮らしは資金的にも出してもらっていたのでそういうのも断れなかったし今ほど嫌だとも思わなかったんですけれども、今はもう何といいますか、不可能です。あり得ません。まだ引っ越しで荷物を持ってくるとかならこちらの都合なんでやむかたないところではあるんですけれども、向こうの都合で来るのはあってはならないことです。
 
いやもうそれは自己中心的な考え方だというのも理解していますし、一般的にいえば自分が正しくないのも知っていますけれど、この件に関しては一般以上に負の感情があるので断固拒否する心づもりです。いや、絶対に拒否します。
 
ちなみにこの間、10月の末だかにも急に向こうの都合で来たんですけれども、その時はメールを無視していたわけではなく単に気づかなかっただけでしたが前日に行くという連絡をよこしていたみたいで、急に来ましたね。で、出かけてるときにメールに気づいて断ったんですけれど、もう行く、いないなら家の前に荷物だけ置いて帰ると言い出して、強制的に出かけ先から帰ってくる羽目になりました。最悪でしたね。
 
 
仕事でミスって怒られたりして落ち込んだりすることもあるし、唐突に気分が沈んだりすることもありますけれど、そんなの比にならないくらい嫌だしどちらかというと拒絶と怒りみたいな感じのアレです。
そうならないためにわざわざ年始に帰りたくもない中で帰ったのに。
 
 
 
あ、書くことないのでお題募集中です。
ここのコメでも別所のリプライ・DM、あとLINEでもスカイプでも電話でもなんでも、なんだったら直接僕に言っていただいてもいいです。
お題がきたら緩く、時には無回答で頑張りたいと思います。