116、契約論。

今夏の予定も一昨日から昨日にかけてで全て終わり、あとは寝て起きて働くだけの日々です。
とはいえそれはあながち悪いことでもなく、相変わらず精神的に低空飛行でしたが仕事のことだけを考えていれば他に意識が持っていかれずに済むのでいくらかは気分が楽でした。
しかし一向に能率は上がらず、というのはまあ平常運転かもしれませんけれども体感では普段以上に能率が上がらなかったのと、〆切を1週間くらい勘違いしていたことが重なり、2時間ほど残業してその後5時間ほどサビ残をしていました。あるいは何も考えないためにわざと仕事を遅延してダラダラ勤務していたのかもしれません。そんなつもりはなかったし早く帰りたかったことは嘘ではありませんけれど、いまいち自分が信用ならない。
まあ、完全に今までサボっていた罰というか、完全に自業自得なのでその辺は仕方ないです。1か月くらいかけてやることを1人日で終わるはずはなかったし、終わらせられる人はこういう事にはなっていませんよね。
というわけで24時半頃、終わりなどはなかったんですけれども終わらせることをして退勤、家と職場の間にある牛丼屋へ寄って無事ゴール。眠いのでいろいろ考えずに床に就けそうです。HAPPY END。
 
今日はたくさんいろんなことを考えました。既に上の発言と矛盾している気がするけれど。
というかまあ普段もいろんなこと、特に意味のないことだったり仕事のことだったり遊ぶことだったり社会のことだったり、まあ昨日書いたようなことだったりいろんなことを思っているんですけれど、かなり目まぐるしく遷ろうというか特に定まらなかったりして一瞬で忘れていまい、またそうでないことはだいたいついったーなどのSNSに垂れ流したりしています。
でもやっぱりいったん考え始めると何をいってはいけないのかがわからなくなり、何も言うことができなくなるという感じです。
とはいえ個々の内容などは特に記憶に残らないような些末なことだったりするのでしょうもないことだったんだと思いますけれど、そういうしょうもないところの捌け口を失ってしまうとしょうもない成分が体内に充満してしまいしょうもない人間になってしまいました。
本気でアカウント分けたり別の媒体に移動しようかとも思うんですけれども、アカウント取得に必要な電話番号登録が嫌だったり複数管理がいままですべて駄目になった経験や友人だと思っていたひとが非公開アカウントで他の友人だと思っていた人たちと集まって遊んでいたなどの記憶が蘇るため難しい感じがします。あと単に寂しいというのもある。寂しい、というのはちょっと違うかな。敗走したようでむなしいとか。も違うか。一体なにと戦っているんだというやつですね。
的確に言い表すことは難しいんですけれども、こういう考えの割には人並み以上に、ないしは異常に孤独に弱い上に新しいコミュニティといったものも不可能なので、離れられないんだと思います。端的にそれっぽいことをいうなら承認欲求が強すぎるというところなんでしょうか。
 
度々考えるんですけれども、日々の自分の行いや思考を思い返すとどうにも依存先というか依存相手を探しているような節があり、とても不快な気持ちになります。
変ゼミを読んで初めて共依存という関係性を知ったとき、非常に羨ましく思った、有体にいうと最高の関係だと感じたことを思い出します。別に作中のような相手がいたわけでも、もっというとそういう関係を望んだわけでもないですけれども、記憶をたどるとその時々で一方的にそういう風に考えた相手が何人かおり、それはそれは甚大な迷惑をかけたことと存じ上げます。
もっというと共依存という話を知る前からで、小中学校の頃の仲良かった友人との関係を考えるとそのものだったように思います。
今となってはみな疎遠になったり喧嘩別れをしたり、あるいはこちらが勝手に失望したりして手元には何も残っていないという感じ。
そしてその相手はほぼ全員同性なので、いろいろ考えると恋人や配偶者よりも友達が欲しいんだなと毎回思い当たった辺りで考えるのをやめます。ヘテロなのでそういう感情は一切わかないです。
 
まあそんな死ぬほどどうでもいい話はともかく、本当に他所では何を書いてはいけないのかがさっぱり掴めず、こっちは饒舌になってしまいます。
ついったーに限らずSNSに関していえば、僕は半ば連絡用というか知り合い向けに作ったところなのであんまりむやみやたらと書けないようなこと、ここに書くのはセーフみたいな謎理論があります。知り合いが誰も読んでないというのも利点の一つ。まあ、隠してるわけじゃないしなんならプロフ欄にここが載ってたりもしますけれど、日頃不快に思っている人はわざわざ見にきたりはしていないでしょうからね。
ここでは自分の好きなことがいえる自分だけの砂のお城。まさに無敵。優勝。
ソーシャル力が養われていないので、つまり絶賛成長中なので、ソーシャルでネットワーキングなところは半年ROMっておくことにします。オナ禁みないなもんでしょうかね。
まあたぶん、すぐに決壊すると思いますけれどもその時はその時。
というか今日もすでに24時半くらいに「退☆勤!」しようと思いましたが、そういうネガティブなことを言うなという声が聞こえてきたのでやめました。
そういうこという人たちではないというのは分かっているんですけれどもね。でもそういうことをいう人たちではないと思っている自分の感覚が丸ごと一片たりとも信用に値しないので、過信せず調子に乗らず地蔵のように生きていきたい。
 
今年の抱負です。
 
あとフルーツグラノーラが切れたので買いました。目測では5〜8食分くらいなんですけれども2回でなくなりました。算数が苦手です。