2019年の抱負。 

というわけで一発目のお題は「2019年の抱負」。2発目以降は来ないかもしれません。これちゃんと答えられそうもないので。
そもそも抱負って何なんでしょう。目標とは違うのかな。
と思ってとりあえずぐぐってみました。お題には正確に回答しないといけませんからね。
 

ほうふ
【抱負】
心の中に持っている計画・決意。 「将来の―を語る」

 
だそうです。微妙に目標とは違うんですね。
心が無なので抱負も無です。とかじゃアレですけれど。
あと表明した時点で心に中に持っているものではなくなってしまいませんか、大丈夫ですか。
 
そんなことはさておき、真面目に考えてみるとして。
とはいったものの、どっちにしろ例年計画も決意も目標もちゃんとしたやつはなんも定めていないので、そもそも決め方すらよくわからん。
あまりに場当たり的に生きている気がする。
 
たとえば対戦ゲームで勝率○割以上!とかいってもそれって達成可能性の要因が自分だけで完結しないし、貯金××万円以上!みたいなのって収入とかから概ね自動的に決まってしまうし。
できるだけがんばる!みたいなのも余りにも抽象的すぎるし、旅行に行く!みたいな単発で終わっちゃう系も違う感じがするし。
実行が容易な計画は立てた時点で達成済みと大体おんなじになっちゃうし、できないものは無理してもできないし。
こう、できそうでできないちょっとできる計画、みたいないい塩梅みたいなところが難しすぎる。目標ならまだしも。
 
そもそものところ、計画はともかく決意ってなんなんでしょうか。考えれば考えるほどわからん。今まで何にも決意したことがないからかな。
「死なない」みたいな粒度の決意はあるんですけれど、それだと別に2019年に限った話じゃないしね。
無計画で決意もないというと聞こえは良くない感じですけれども、柔軟にその場その場で最善に生きているというとかっこよく聞こえませんか?聞こえませんか・・・・
 
ということで決意面での抱負はありません。
ので、計画というか予定というか、そんな方から考えてみるしかないですね。
仕事関係でとりあえず決まっていることといえば、おそらく来年度は基本的に夜勤・土日勤務が無くなることとか。
怒られないように頑張るというのは、まあ、うん、無理かな。無理というか、現状そのつもりでやっているのに怒られているんだからどうしようもない。
仕事以外だと例えばここをちゃんと書くとか?まあ回数だけなら何とかなるかもですけれど、内容をちゃんとするには人生をちゃんとしなければならないのでなんとも。
ゲームとかももうこれといって向上心もないし、積読消化の計画は破綻しか見えないし。
大変難しいことです。

よく考えたら抱負に限らず将来のことって全然ちゃんと考えたことがないんだな。夢とか目標とか。
常に現実・現状の応急処置で手一杯な感じだ。今を何とかしないと将来はやってこない。
逆にやりたくないこととかなりたくないものとかは常に考えている気はしますけれど。 
それと、完全に目標と切り分けちゃうと何にも書けませんね。いやまあ目標込みでも何にも書けないんですけれども・・・
 
 
なんてことをうだうだ書き連ねながら何かないかと考えていましたが。
だいたいいろんなことを総合すると「したくないことはしない」辺りに落ち着くような気がします。
まあなんかちょうどいいよね。決意とも計画とも目標とも取れない曖昧な感じだし、たぶん求められているアレとは違うと思いますけれども。
しっくりはくるかな。