27、お題回収。

すっかり忘れていたお題箱を見たらなんかお題があったので回収しときます。
読者サービス。数か月放置しておいてなにがサービスだという気もしますけれども。
さらに放置しておいていうのもなんですけれども、こう、構ってもらえるというのは有難い限りです。
f:id:zeppeli:20200722233118p:plain
時系列順でいうと下からなんですけれども、まあ見づらくなっちゃうのでなので上から。

  • 自己肯定感について。

俺の辞書に自己肯定感なんて単語はねえ!以上!
 
・・・というのもアレなのでちょっと考えてみますけれども。難しいですねよね。
自己肯定感とか自尊心とかプライドとか誇りとか矜持とか、どれもおんなじものを指しているような気がするし、かといって完全に一致するわけでもないじゃあないですか。
自己肯定感というと自分にはないような気がするけれど、結構いろいろなことで怒ったりイライラしたりするのでプライドは高いんだと思います。でもそれって誇りなの?みたいな。
所謂マジックワードという印象で、なんかその時々で便利に使い分けているというか、使い分けないために幅を持たせてるような気がします。よくわからんけど。
 
そういうわけで自己肯定感があるとかないとかは置いておくとして。
僕が嫌いな人間?の一人に水色とかいう存在がいるんですけれども、あまりに嫌いすぎて昔雑談の合間にしょっちゅう「お前に生きる価値あんの?」とか煽ってたんですよね。
そしたらある日、「確かに生きる価値とかなかったわー。でも大抵の人間は生きる価値とかないからなー」みたいな反応が返ってきたんですよね。
何という事もないやり取りというかほぼ定型文みたいな会話で、特に深い意味がある言葉ってわけでもなかったんですけれども。
なんというか、それが妙に腑に落ちた感じがして、それ以来自己肯定感はともかく自己否定感はだいぶ薄まったように思います。
 
あと「自己肯定感を得るには適切な成功体験を積もう!」みたいな自己啓発小噺をしばしば聞くんですけれども、自己肯定感がないと端から見たら成功体験と見做せるような事象でも普通に失敗体験だと感じるような人間になってしまうので、何にもわかってない人が何にもわからず言ってるんだなあって思っています。
まあ何にもわかっていないのはこの私なんですけれどもね。

  • 元気?

それなりです。

  • 凪について。

5月1日って何書いたっけなって思って見返したら確かにその時は落ち着いてましたね。
今は若干下向きに推移してる感じです。
何かトリガーがあったわけでもない、というよりも生活してるとあらゆることがトリガーとなって波立ちますよね。
理由は分からないけれど大体引き波なのが困っていますけれども。
あと調子が上向くと浪費も上向くので、なんかおもむろにいらないものとか注文し始めたら逆方向で悪い兆候。

  • 好きなモノについて。

相変わらずこの時に書いたことはそのまんまなんですけれども。
うまく生きていくには、嘘でも「好きなモノ」ってちゃんと決めといたほうがいいんだなっていうようなことを最近とみに感じました。
皆さまはご存じないかもしれないですけれども、世の中、嫌いなモノを話すよりも好きなものを話していた方が世間からの評判がいい場合が多いんですよ。知っていましたか?
今年度から異動になったので自己紹介とかする機会が多く、そのたびに好きな食べ物だの趣味だのを話す羽目になるんですよね。あとは飲みに行ったら好みの異性のタイプを聞かれたりね。
そのたびに嫌いなモノについて語りだしたら、確実に呼ばれなくなっちゃいますよね。まあ呼ばれないのは別にいいんですけれども、人間関係ひいては業務に悪影響が出ることもあるので、強引にでも好きなものを1つ作っておくっていうのが肝要だなと気づきました。
 
そういう意味では2輪の免許を取ったのはとてもよかったと思います。
もちろん実用性もあるし楽しくもあるし、買った車体も気に入って入るんですけれども、何よりも趣味があるというだけで多少はまともな人間に扱われるんですよね。
そして今となってはあんまりメジャーな趣味でもないので、深く突っ込まれることも少ないというのもポイントが高い。それはまあ副次的な話ですけれども。
 
そういうわけで芸能人でもアニメのキャラでもVtuberでもなんでもいいので、聴かれたときに答えられるようなアレを準備しといてもいいのかななんて思ったりしました。



大体そんな感じです。